節約簡単押し花レシピ

花

生花を押し花にしてみました

 

用意するもの
段ボール キッチンペーパー 輪ゴム  耐熱容器  


たったこれだけ

作り方

花 花花びらや葉っぱをキッチンペーパーに
並べます


 


 



花 花段ボール→キッチンペーパー→花びら→キッ
チンペーパー→段ボール・・・
これを何段か重ねて輪ゴムでしばる








花あとはレンジでチン
 なんでも良いので家にある耐熱容器を乗せて重しにします
(私はガラスの耐熱容器とグラタン皿2つ使いました)


    

時間と回数
  1000Wなど高温度だと焦げてしまうので600Wくらいがちょういいです
  今回はバラで600W20秒→6回、又は600W15秒→7回
  薄い葉っぱは600W20秒3回くらいで大丈夫です

1回チンするごとに取り出し、あら熱を取る。庫内に水分があったら拭き取る  

     ここは、少し面倒くさいかもしれないけど…続けて加熱すると焦げたり
    花の水分量や厚み、レンジの種類によって加熱加減が微妙に違うので
    始めのうちは様子を見ながら何回か試してみてください
    (糖分の多い花は焦げやすいです…って私は糖分とかわからないけど(笑))

 

花  花白い花ちょっと焦げちゃいました・・・
  一輪まるごとはこんな感じ








 

花  花貼り絵のように、ちぎって下書きした紙に
  張り付けてみました

家にあったフレームや100均で買ったフレームにいれました

花  花



数か月経つとこんな感じ

花

沢山チンして箱にしまってました花の色はキレイなまま

花
 

※簡易押し花なので時間とともに色あせします。
本格的に押し花をやりたい人は押し花キットなど購入して楽しんでみてください

おまけ
生花のままマニキュアでコーティング

花 花


このページのトップへ
inserted by FC2 system